news

種差海岸 ボルダリング トライアルミーティング!開催しました!

2017-06-12

  1. 2017-6-11日

青森県八戸市にあります、「種差海岸」

平成25年に三陸復興国立公園に指定されました。国立公園とは?こちらからどうぞ

みちのく潮風トレイル、三陸ジオパークにも指定され、多くの人で賑わっております。

とてもいいところで、私もトレッキングの案内やキャンプやらアウトドアイベントやら行っています。

その時にいつも思っていたことがありまして、

「ここの岩は登ったら面白そうなところがいっぱいあるなー」

と思い、調べました。行政にも聞きました。

 

結果…

 

様々な理由があり、種差海岸での岩登りは「禁止」でした。2017-6-11現在も禁止です。

 

ざっくりいうと植物を傷つけてはならない、岩を傷つけてはならないなどなど。

しかし理由をひも解いていていくと、限定的な条件や利用する際のルールを設定すれば岩登りができるのではないか?

(ただ単に私が遊びたいわけではないんですよ?笑 種差海岸に来ていただいたお客様の遊びの幅を広げたい!ということです!)

そこで、地元のことに詳しい、北奥羽自然史研究所の高橋晃先生に相談してみたところ、岩登りできる可能性はあるとのこと。そこで構想から約1年間かけて、下調べ、聞き取り、現状、ルール作り、シンポジウムを開いたりしながら、ようやく2017-6-11種差海岸ボルダリングトライアルミーティング(試験的に岩登り許可を頂きました)にこぎつけました。岩も厳正なルールで選びました。

このトライアルの目的は、

DSC_0201

こちらです。

岩登りをやっていただき、自然と楽しみ方のバランスを皆様に考えていただこう!という試みです。

 

 IMG_8881

この岩ですね。

実際に予約された人数は2名でしたが、通りすがりの若い学生さんにも飛び入り参加してもらって、賑わいをみせておりました。

 DSC_0206

取材も来ていただき、緊張のボルダリングとなりました笑

DSC_0204

次回、日程は決まっていませんが、秋口に開催できたらいいなと思っております。

こういう機会に、色々な方々から国立公園種差海岸の利用について意見を交換したいと思っております。

皆さんで種差海岸を盛り上げていきましょう!!

 

 

 









月別記事一覧



contact

お問い合わせ

ガイドネイチャーズタイム

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド
東北山岳ガイド協会会員

〒039-1202
青森県三戸郡階上町大字赤保内字柳沢15-39
TEL:0178-38-3414
FAX:0178-32-6956

info@naturestime.com

代表 田向紘平
お気軽にお問い合わせください。